地域の世代間交流会。

自治会では、1月13日に地域の世代を越えて交流会を企画しました。

 

今日は、打ち合わせ会の案内を作成し各戸に配布してまわりました。

あいにくの雪でしたが、お正月の運動不足をかねて歩いて地域を巡回です。

 

歩いていると様々な声が聞けます。

 

住宅に住む一人暮らしのおばあさんが、腰が痛い、腕が動かない。と言って雪かきスコップを手に・・・。屋根からは雪が降りそうです。おばあさんからスコップを借りて屋根の雪を取り除き、歩くところを除雪してあげると、とても喜んでいました。

 

 

少し、話し相手になると、買い物に行けない。バス停が遠くて困っているとのこと。

なんぼ言っても偉い人には勝てない。と嘆くおばあさんですが、即決!素早い対応がいつでしょうね。

諦めずに、繰り返しくりかえし、何度もなんども地域の声を届けていきたい。

 

 

 

地域福祉計画・障がい計画・子ども子育て支援計画に反映したいと思います。

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30