再生資源ゴミのリサイクル活動

自治会長として、「ゴミを資源に活かす」地域活動を行っています。

ここ数ヶ月で集まった再生資源ゴミの山々ですが、これがリサイクルされるんです。

しかも、販売代金が自治会に入るのです。自治会では地域に防犯灯を設置して子ども達を守っています。

 

risaik1_600.jpg

秋晴れの中、みんなで力を合わせてゴミ収集車2台に積み込みを行いました。

 

risaikuru2_600.jpg

鉢巻きのおっちゃんが、自治会長の私です。(笑)

汗ぐっしょりで頑張りました。(^^)

 

 

risaiku2_600.jpg

再生資源ゴミは、ただ集めただけではりさいくるせんたーが直ぐ満杯になりますが、せっせと整理整頓してくれる中野副会長の奥さんとうちの奥さんに感謝、感謝です。

お茶やおやつの差し入れ・・・なども。あなたが会長だから、仕方がない!といってよく頑張ってくれています。

偶然二人とも鉢巻き・・・。(^^)

 

risaik3_600.jpg

 

この日は、再生資源ゴミの収集車が2台にほぼ満杯模様です。

 

再生資源ゴミの集団回収活動は、新聞、ダンボール、雑誌、空き缶類を地域で集めて、再利用できるように再資源化する活動です。

この取り組みが、町内ではイチバンの模範活動ではないかと自負しています。

 

これまで、防犯灯を12カ所設置しましたが、今年度も5カ所設置の予定です。これで概ね完備されますが、今度は地域福祉の活動に充てたいと思っています。

 

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30