にんにくとべこまつり

にんにくの町「青森県田子町」では、10月5日~6日の2日間大黒森229ドームにて、「にんにくとべこまつり」が開催された。

 

前方に見える大黒森(標高718㍍)が会場です。十和田湖までは約40分のドライブコース。

大黒守入り口_600.jpg

 

特に圧巻なのは、黒毛和種田子牛の丸焼きだ、田子町の畜産農家が不眠不休?で、じっくり焼いてくれる。

 

丸焼き_600.jpg白衣を着て田子牛の丸焼きをさばいてくれるのは、畜産農家の方々です。

 

 

会場では、日米のガーリッククイーンが一際目につきます。

 

クイーン1_600.jpg

 

もちろんお目当ての田子牛に舌鼓!

 

バーベキュー_600.jpg

 

会場の案内板で待ち合わせ??

 

案内板_600.jpg

 

にんにく編みがズラ~と並んでいますが、ちよばあさんのお店。ちよばあさんは、にんにく編みの名人。

イスに座っていましたがにこやかに談笑しました。

 

ちよばあさん_600.jpg

ちよばあさんとチョット昔話・・・。ちよばあさん家の縁側がにんにくの選果選別講習会会場。途中雨が降ってきたので、急遽座敷に上がらせてもらいまして、みんなで車座になって、にんにくを並べて講習会を続行した・・・。そんな約40年前の雑談が、(笑)

 

にんにく編み、商標登録されたようです。おめでとうございます。

 

にんにく飾り_600.jpg

 

復興支援のお店

復興支援_600.jpg

 

会場から少し移動すると、クラシックカーが勢揃い。

クラシックカー_600.jpg

 

この時期ちょっと散策すれば、ご褒美が頂けるかも??

栗_600.jpg

 

にんにくとべこは良いパートナー!

田子に畜産がなかったら、にんにくは存在しなかった。

「べこ」とは牛のこと。田子町は昔から畜産が盛んな地域。畜産の「堆肥」がにんにくの土づくりには不可欠。

田子に畜産があり限り、田子のにんにくは永遠に不滅なのです。(^^)

だから、にんにくとべこは永遠のパートナー!(笑)

 

 

町の人口は、約6,350人ですが、にんにくとべこまつりの期間中訪れる方々は約8,000人と言われます。

一粒のにんにくが、小さな町を大きく育ててくれました。子ども達には夢と希望と自信を与えてくれました。

 

今年で28回目の「にんにくとべこまつり」を迎えます。これから、30回ではどんな変化をみせてくれるでしょか?

大きな期待と深い感動が生まれてほしい。

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30