技術は日進月歩!

青森県が誇る研究機関「地方独立行政法人青森県産業技術センター」の公開デーに行ってきました。

 

 

当日は、野菜研究所、農産物加工研究所、農林総合研究所藤坂稲作部が公開された。

技術は日進月歩!どんなに忙しい時でも足を運んで吸収する意識が肝心。

 

 

koukai_600.jpg

 

農産物加工研究所でも多くの人集りが、

 

sanngi_600.jpg

 

 

連携して取り組んだ商品が展示され、「琥珀にんにく」も一番最初に展示されていた。

 

seika_600.jpg

 

地元の三本木農業高校生は、ながいものケーキやごぼうのクッキーなどの試食とアンケートが、

 

sannnou_600.jpg

 

 

青森県はにんにく日本一を誇る。

 

ninnk_600.jpg

 

研究員が研究成果を「ミニ講座」として詳しく説明していた。

 

kennkyu_600.jpg

 

 

もちろん、パネルでもその技術内容を公開。

多くの生産者が悩んでいる課題の解決に、もの凄いヒントが隠されていた。

 

gijyut_600.jpg

 

会場では、生産者が研究員に尋ねているが、とても悩んでいる様子!?

来て良かった!そう思えるよう疑問が解決出来たでしょうか??

 

 

生産者にとって、これから出来秋を迎える一時が、明日の希望を見出した研究所の公開デーであってほしい。

 

susuki_600.jpg

 

もう秋か!?

 

 

この道の富士となり行く芒かな    (河東碧梧桐)

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30