地域の助け合い活動。

いつ、大地震や広域洪水のような大規模の災害が発生するか分かりません。私たちは先の阪神淡路大震災や東日本大震災から学んだことは、「地域の助け合い・支え合い・絆の心」だと思います。

 

 

ponp_600.jpg

 

今地域の、自治会長として、民生委員・児童委員として、

地域の自主防災組織化と総合訓練が出来るよう取り組んでいます。

 

 

 

kigu_600.jpg

 

 

地域住民の一人ひとりが”自分たちの地域と自らの命は、自分たちで守る”という意識改革にむけて、

地域のみんなが、協力し合い、その気になって取り組むことです。

 

jisubou_600.jpg

 

 

そして、このことが地域の財産として、次世代にずっと引き継いで行きたいと思います。

「一人は万人のため、万人は一人のため」

 

ここに住んで良かった!と言えるような地域づくり。

難問ですが、お互いの信頼関係がとても大事だと痛感しております。

 

 

 

basu_600.jpg

 

 

にんにくの町「青森県田子町」から、今日も

 

「たっこ王子」の研修バスが活躍しました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30