地域が元気に!地域の福祉活動を行いました。

自治会活動の一環として、3月7日、「にんにくの町」にんにくの首都(ガーリックセンター)において、

地域の高齢者世代を対象にした「にしたてのふれあいサロン」を開催しました。

 

この「ふれあいサロン」は、自治会が社会福祉協議会の支援を頂いて、一人暮らしの高齢者の方々や地域の高齢者の方々を対象に、家に閉じこもってばかりいないで、地域の皆さんとお茶しながらふれあう集まりっこ(サロン)です。

 

私は、自治会会長と民生委員を担っていますが、災害が発生した場合に、お互いが助け合い・支え合う地域の「絆」が大変重要なことだと感じています。

 

昨今、自分さえ良ければ、と言う風潮がありました。しかし、私たちは、3.11の東日本大震災で多くのことを学んだと思います。その教訓をいかしことがとても大事です。そして、次の世代に引き継いで行きたいものです。

それは、私たちが「忘れてきたものを取り戻す」ことです。ずっと昔は、みんなが助け合い、支え合って生活してきました。その心を私たちは忘れてきたような気がします。

 

私たちの自治会では、ここに住んで良かった!と、言えるような活動を理念としています。

地域の抱える課題は、「高齢者」と「子ども」の問題です。地域の子どもは地域で育てる環境。地域の高齢者の見守り、声かけなど日常的にあたりまえにできないのか。

また、地域において、地域の防災と福祉は両輪の如く、とても重要なことと思います。

このような、地域の問題・課題はありますが、「にしたてのふれあいサロン」活動によって、お互いが顔を知る。お互いが話すことで絆が生まれてほしい。そう願って日々の活動を行っています。

 

奇しくも、青森県が「平均寿命ワースト1位」という汚名が報道されました。

 

地域では日々、保健推進員の方々が健康診断の呼びかけなど奮闘しています。

今回のふれあいサロンでも多くの方々に参加の呼びかけしつつ、会場のガーリックセンターまでしっかりサポートしています。

感謝!感謝です。

 

ふれあいサロンでは、町の保健師さんを講師にお願いして、健康について学ぶ、思いっきり笑う、楽しく食べる・・・。

そしてさいごに、大きな声を出して、朧月夜、ふるさとを合掌しました。

 

お隣に座った85才のトメさんは、よその地域のお友達から羨ましがられているよ。と、喜んでいました。

会場では、~こんどトメさんの88才の誕生会をしよう!と、提案されました。

長生きしなければ、トメさんの88才まで元気で生きる目標ができました。

~平均寿命ワースト1位~汚名返上の貢献してほしいです。 

 

ここに住んで良かった。

一人でも多くの人がそう思える地域づくりを目指して、こらからも、「琥珀にんにく」を飲んで地域活動を頑張っていきます。

 

 

DSC_0049.jpg

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30