東北・北海道ブロック普及活動研究会で基調講演を行いました。

「たっこにんにくのブランド化への取り組みと今後の方向について」基調講演を行いました。

平成19年10月11日(木)~12日(金)

青森県八戸市(ユートリー)

主催:全国改良普及職員協議会東北・北海道ブロック協議会

    社団法人 全国農業改良普及支援室

後援:農林水産省

    北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県

 

にんにく講演 (1).jpg

 

攻めの農政・農業に向けた普及指導活動の展開

この研究会の開催要項の目的では、普及指導員は、「直接農業者に接して農業生産方式の合理化、その他農業経営の改善又は農村生活の改善に関する科学的技術及び知識の普及活動を行うこと」の任務を持ち、・・・

このため、成果が見える普及活動を実践するため、東北・北海道における普及指導活動推進の・・・・事例研究、意見交換会を行い普及指導員の資質向上と普及指導活動の充実強化を図ることを目的に行う。

 

 

にんにく講演 (2).jpg

 

田子ニンニクブランドまでの道のりと普及員との物語などお話しをさせて頂きました。

田子ニンニクの礎を築いた「普及員の一人」として、小枝均氏があげられます。

 

国内にんにく産地の戦国時代を生き残ってきた。たっこにんにくが道を拓き「青森県のにんにく」が伸びてきた背景など、小枝氏と一緒に歩んだ日々を思い出しながらお話しをさせて頂きました。

 

 

 

 





月別 アーカイブ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30