再生資源ごみの集団回収活動を行っています

こんにちは(*^▽^*)

私たちの地域では、再生資源ごみの集団回収活動に取り組んでいます。

 

6月5日(日)午前8時~業者のトラックに積み込み作業を行いました。

 

 

 

 

 

私たちの地域では、町のゴミの日に出さないで、ビール缶・お茶等の「アルミ缶」コーヒーなどの「スチール缶」新聞、雑誌、段ボールは、地域の「リサイクルセンター」に集めています。

ゴミの日に出すと、町の「税金」で支払われますが、地域でリサイクル活動を行うことで「売上金」として地域に還元されます。

 

私たちの自治会では、平成22年度から行っていますので、すでに13年目の活動になります。

町内では一番最初に業者に搬出を行いました。

最初町では、売り渡す業者は町では関与しないので自治会で選定してください。ということでした。

 

最初、業者の選定から行いました。

当時、町はモデル地区を選定し資源物保管施設を補助金で建てることになっていました。

モデル地区にしてください。と言いましたが、すでに決まってたので、私は補助対象にはならないけど独自で始めました。

生活館の玄関とか、物置き場、生活館の空き地にそれぞれ、空き缶、新聞、段ボール、雑誌を集めて活動を行いました。懐かしいです。もう13年前ですね。(*^▽^*)

 

 

今は、皆さんが積極的に協力してくれます。

 

手渡しの作業では、笑い声が作業を楽しくしています。

 

 

私の奥さんも、かれこれ13年間のお手伝いです。感謝(*^▽^*)

 

私たちの恒例です。最後はみんなで集合写真です。

が、マスクのため顔が見えませんね。

 

 

今朝は早くからクリーンアップの作業を行いましたので、ちょっと疲れました。(*^▽^*)

 

みなさんに感謝です。