地域の環境美化活動

こんにちは(*^▽^*)

私たちの地域では、6月5日(日)5時30分~地域の環境美化活動として

地域道路の草刈り、側溝の草取り、生活館の掃除、公園の草刈りなど行いました。

 

今年度2回目のクリーンアップ活動です。

責任者として遅れれば大変ですので、4時50分に目覚ましをかけて挑みました((*^▽^*))

何せ、早い人はすでに5時過ぎには、道路沿いの草取りを行っています。

 

地域は、17班構成になっています。それぞれ班長さんがいます。

大まかには、3地区に分けていますがそれぞれ責任者がいます。

町内の自治会では、一番大きな戸数です。

 

お互いに、声を掛け合い作業を進めていきます。

 

草刈りは、草刈り機で行いますので大助かりです。

 

 

刈り取った後の作業も丁寧に行っています。

 

生活館の中も、外の窓もきれいに掃除しています。

 

 

地域がきれいになると良いですね。

 

 

公園も草刈りを行いました。

 

 

町営住宅の入り口もきれいになりました。

 

 

私たちの地域では、年間3回みんなで一斉に作業しますが、

そのほかに、それぞれの方々が何回か草刈りを行ってくれます。

 

いつもは、私は各地区それぞれ回って、あいさつ方々

自治会のことなどお話しして歩くのですが、コロナ禍の今は

ただ、顔をだしているだけです。皆さんに鑵感謝ですね(*^▽^*)

 

 

よく、よその地域の人が、

西舘野に入るときれいに草刈りが行われて気持ちが良い。という声を聞きます。

 

とても嬉しいですね。

 

町は、「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

また、「日本で一番星のきれいに見える町」でもあります。

 

 

町民憲章にある

みどり豊かな美しい町にしましょう。

 

実践しています。