秋彼岸

こんにちは(*^▽^*)

 

秋彼岸を迎えました。

お彼岸とは、「彼岸(あの世)と此岸(この世)が最も近づきご先祖さまに思いが届きやすくなる」とされます。

ご先祖さまに感謝の気持ちを込めて供養を行います。
また、彼岸入りのこの日は、和尚様のお手伝いを行います。

朝早く、5時30分にはお墓参りして、その後

お寺にて、受付を行います。

 

この期間は、仏教において、煩悩や悩みのない彼岸に渡るための「六波羅蜜(ろくはらみつ)」と呼ばれる教えを実践する期間としても位置付けられているようです。

 

 

奥さんは、我が家の「ダリア」みなさんに届けています。

 

 

 

 

合掌