自主防災体験研修会

こんにちは(*^▽^*)

 

青森県と田子町が開催した

青森県自主防災体験研修会に参加した。

 

講師は、青森県防災アドバイザーでもある

山口大学大学院創世科学研究所准教授

消防大学校客員教授の 瀧本浩一氏

 

 

私たちの自治会からは4名の参加でした。

西舘野自主防災会のグリーンのベスト

にしたての見守りサポーターのオレンジのベスト

を、それぞれ着用しました。

地域防災の考え方、すすめ方について

災害に対する防災・減災の基本的な考え方など

とても有意義な研修会でした。

 

 

会場では、田子町のジャンバー姿の

田子町の職員の多くが指導・支援しています。

 

 

防災グッズも多く陳列されていました

 

 

 

自治会連合会で防災研修会を予定しています

その時のプレゼントにしたいと思っています。

 

今回の研修会に使用した「地域のマップ」を

私たちは、生活館にみんなが見えるように

貼り付けて意識の共有を図りたいと思います。