民生委員・児童委員の定例会

こんにちは(*^▽^*)

8日(月)せせらぎ郷で開催された、

民生委員・児童委員協議会の定例会に出席しました。

 

毎月定例会を開催して

各委員の情報交換や研修会を行っています。

 

 

今回は、活動状況の報告について

事務局から、毎回報告している「活動記録」実績が集計され

各数値が明示されました。

 

活動していても報告記録に掲載されていないことなど

委員のみなさんから意見がでました。

 

今回の定例会では、事務局から

様々な事案を紹介されまして、

委員のみなさんからは、とても良かったと喜ばれていました。

 

 

 

私も報告していないことが多かったですが、

みなさん知らなかった。とか、それも良いの??とか・・・。

情報を共有することはとても良いですね。(*^▽^*)

 

 

私の1月~2月の出来事は、

1.泥棒が入った!と、電話があった事案

 物置小屋に泥棒が入ったと、連絡がありましたが、

もともと以前から、認知の方とのトラブルがあった方からでした。

警察にも連絡したことから、

私の自宅に駐在所のお巡りさんが立ち寄ってくれました。

私は現場に出向いてから状況を、民生協の事務局に画像と連絡しました。

 

2.あの人認知症ではない?と、知らせてくれた事案。

巡回していると、あの人「認知では?」と、また、ディサービス止めた?と、

私は、その人のところに様子を見に伺いました。

お正月には子ども孫が来たとか・・・ディサービスは?

冬だと朝早くて難しいこと、ディサービスは止めてはいない。と、・・・

 

2.一人暮らしの安否確認の事案

どうしても連絡が取れない一人暮らしの方がいました。近所の人たちに不在の連絡もないまま・・・

民生協の事務局に確認依頼・・・

すると本人から私に連絡があり事情を聞いて安心(*^▽^*)

 

3.公共料金の手続き代行事案

毎月の電話代の督促があり、通帳から引き落とし・・・を進めてみました。

その手続きをとってあげたこと。

 

4.お通夜の事案

地域の方が続けて、2件お通夜がありましたので出席しました。

するとその1件の方がお料理を持参してくれました。

日頃お世話になりまして・・・、これからもお世話になります・・・。と、

 

5.高齢者の恩返し。

高齢者のサロンがコロナ禍で開催出来ない中、

いつもサロンに来て頂いている方に、毛糸を持参してあげました。(私の奥さんが)

すると上げた毛糸が、帽子とかマフラーになって私の家に持参してくれました。

もちろん私の分のあった(*^▽^*)

 

6.子どもの事案

学校訪問で気になっていた方がいました。

どうしています??・・・

後日、民生協の事務局に報告しました。

何か支援できることないでしょうか?と。

 

などなど、1~2ヶ月での事案ですが、

 

 

あんまり力になれていない(>o<)