「健康づくり」「にしたてのふれあいサロン」活動

こんにちは(*^▽^*)

【地域のつながりと健康づくり 〜にしたてのふれあいサロンより〜】

5月28日、西館野自治会では「いきいきふれあいサロン」を開催しました。

にしたてのふれあいサロンは平成22年から始まり、田子町で最初に取り組まれた活動です。

高齢者が地域で孤立しないよう、支え合い・助け合いながら交流を深め、安否確認も兼ねた大切な場となっています。参加者同士のつながりも深く、和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしています。

今回は、健康寿命の延伸を目的に「ベジチェック」を実施しました。私は途中で退席しましたが、後から妻に聞くと、なんと成績は第1位だったとのことでした。

この結果は、毎朝、妻が用意してくれる色とりどりの野菜や野菜ジュース、そして栄養士の方のアドバイスを取り入れながら、夫婦で健康づくりに取り組んできた成果だと思います。

これからも日々の食生活を大切にしながら健康づくりを続けるとともに、ふれあいサロンのような地域のつながりを大切にしていきたいと思います。