自治会連合会のコミュニティ研修会

こんにちは(*^▽^*)

 

田子町自治会連合会では、第二回コミュニティ研修会を公民館ホールで開催しました。

 

35周年記念事業の一環として、自治会がこれから目指す方向について

優良活動事例を紹介しつつ、どうすれば出来るか。

 

 

この日、関係者含めて約110名の参加がありました。

 

田子町長山本晴美様、そして町の各課長

総務課長、政策推進課長、地域包括支援課長、建設課長、住民課長のみなさん

社会福祉協議会事務局長

田子町民生委員児童委員協議会会長

町のグループリーダー

民生委員児童委員のみなさん

 

 

 

講師は、私が(>o<)行いました。

 

 

各自治会からは、会長ほか保健推進員の方とか

ふれあいサロンリーダーの方とか

それぞれ2名~5名の方々が出席されました。

 

 

地域の防災力を高めること、地域福祉の推進、健康づくり、環境美化活動の取り組みを

具体的に進める方向とか、地域の課題など様々な角度から話し合いをしました。

 

 

第二部では、各テーブル毎に話し合いを行いました。

地域の課題は、やはり会長のなり手がいないとか、配布物が多いとか、様々な意見がでました。

各課長さんから感想をいただきました。

最後に、町長から感想・激励を頂きまして意義のある研修会となりました。

 

 

第三部では、その中で、人づくりと活動支援のについて

要望・提言すること。

後日、会長の私から文書で町長に提言することとしました。