住民生活支援専門部会

こんにちは(*^▽^*)

住み慣れた地域で、互いに支え合い、老後を迎える事ができる社会の実現をめざして、

町では、5つの専門部会で協議検討を重ねています。

 

その一つ、住民生活支援専門部会が16日(水)せせらぎの郷会議室で開催されました。

これまで、たっこ○○○サポートセンターというしくみをめざす。という目標が概ね決まりました。

このしくみの設置は様々議論されていますが、お年寄りの買い物支援とか用足し支援とか除雪支援とか・・・。

 

 

まだまだ話し合いの途中ですが、今回は十和田市でその実践をしている、くらしラボ「くらしのミカタ」という組織の代表者の方がオンラインで活動内容を紹介してくれました。

 

 

次回の開催は、12月15日(木)に開催することが決まりました。

毎回夜の時間帯ですが、委員の皆さんの熱心な議論には教えられることが多いです。

 

中でも、この一端は地域の自治会が担うことがとても重要だと思っています。

 

これからも体調管理に十分気をつけて

目指す方向の実現に貢献できればいいと思っています。