我が家の食用菊

こんにちは(*^▽^*)

我が家の食用菊が、地域の人たちに

秋の彩りを鮮やかにしてくれています。

 

古代中国では、延命長寿の花として漢方薬で飲まれていたとか。

中でも、食用菊は苦みが少なく好まれていたようですが、今では様々品種改良されています。

 

我が家でも遅咲きとか、「もってのほか」など育てていました。が、今残っているのはこの品種だけです。

大学生の孫が好物なので、先ずは一番最初に孫に送ります。

美味しい!の、声を聞くのが嬉しい。

 

 

数年前、直売で「阿房宮」も購入しましたが、いつの間に・・・??

 

私は、「天ぷら」が大好きです。

 

 

 

江戸時代から民間で食されるようになったとされております。

あの、松尾芭蕉も好んで食した。とか。

 

 

 

 

道行く人たちが、どうしたらこんなに生育がよくなるの?とか、

品種が違うの??とか、問われます。

この株をください。

と、言われて株分けしてあげました。

 

 

なにより地域の人たちに喜ばれています。(*^▽^*)