町村見守りネットワーク研修会

こんにちは(*^▽^*)

12月10日(金)田子町中央公民館で行われた、

三戸郡内町村見守りネットワーク研修会に参加しました。

 

この研修会はリモート形式で行われました。

 

 

講師の先生は、八戸学院大学の吉田守実教授でした。

 

地域での見守りは実際に行っているので

とても興味があり参加させていただきました。

 

 

 

 

 

私たちの地域では、自治会の中に約20名で構成する

「にしたての見守りサポータ」の組織があります。

 

 

地域で見守る仕組みですが、

自治会の役員、保健推進員、ほのぼの協力員、民生委員・児童委員、自主防災会班長などで構成されています。

 

 

毎年、町の地域包括支援課のグループリーダー&保健師や

社会福祉協議会職員を講師に招いて研修会を行っています。

もちろん慰安もかねて(*^▽^*)です。

 

 

 

最近は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から行っていませんが、

地域での見守りネットワークの繋がり・連携が必要です。

 

 

世代間交流会やふれあいサロン、

そして健康づくり研修会など

私たちの地域は、活動してすでに13年経過しました。

 

多分、最初から取り組んで、

しかも、

全て行っているのは・・

私たちの地域・・・?

 

 

これから特に、

様々な波及効果が必要ですね。

 

 

昨日の研修会は、とても参考になりました。

 

 

感謝です(*^▽^*)