健康づくり

町民の健康づくりを推進する「田子町健康づくり推進協議会」が開催された。

この協議会は、町の健康づくりに関する保健活動の審議企画することなど担っている。

 

コロナ禍により、この日委嘱状が交付された。

 

 

 

この日は、令和3年度保健事業進歩状況など協議された。

その内容はとても多い。

母子関係の事業から予防接種。

保健事業では、栄養・食生活。身体活動・運動。

また、歯の健康、疾病予防。

そして自殺対策計画に基づく保健事業。

さらに、その他保健事業では、健康づくり宣言、保健推進員協議会、食生活改善推進員会など多岐に渡る。

 

安全な出産・丈夫な子を産む状態にふさわしくない環境改善から、

若年生活習慣病予防健診の異常~改善。

働き盛りの健診と精検受診者の100%受診から高齢者のケア会議等の充実と高齢者の支援するネットワーク構築などなど、更に、精神障害者の支援対応から自殺者対応のネットワーク・ゲートキーパー養成、地域の見守りからサロン活動など、事前に配布された資料を一読したが、蛍光ペンで真っ赤になった。

 

委員15名で構成されているが、

青森県地域健康福祉部保健総室長様も委員として

様々な情報提供や助言指導の発言を頂き有意義な会議となりました。

 

 

私は、地域団体の関係者として

委員に選任されていますが、

地域活動に波及して行きたいと思います。

 

 

持論ですが

町を挙げて大きな大会の開催を実施できるようにしたいですね。

 

そこで、今の現状を各方面から報告してもらい

これからの目標を設定し共通認識と意識改革を図りたいです。

地域活動でも、学教でも健康教育を

会社でも健康づくりをそれぞれが意識して動いていきたいですね。