田子町自治会連合会の最近のブログ記事

自治会連合会35周年事業

こんにちは(*^▽^*)


私たち田子町自治会連合会が、

来年2月に35周年を迎えます。



実行委員会を組織して、

これからの事業の内容など話し合いました。



これまでの歴史をふりかえり

これからの進むべき方向を

しっかり確認していきたい。




いま、地域の力を醸成することが肝要です。



自治会の力を高めるため

歩むべき方向をしっかり

話し合い確認して行きたい。






悩みは、これまでの資料がほとんどない(>o<)

とても、考えられない(>_<)







会長職は、早く終えて

ゆっくりしたい(*^▽^*)































町内各自治会総会への欠席

こんにちは


これから町内各地域で自治会の総会が開催されますが、

自治会連合会会長として出席は見合わせることしました。



28日の午後、町役場より電話が入りまして

様々、相談しました。

各地域の自治会を回って歩く立場ですので

影響は少なからずあります。





とても残念なことではありますが、

全国的的に小中高の休校が決まりました。



コロナウイルスの影響による自粛ムードに呼応した決断です。




来賓祝辞は、町長の後に

自治会連合会がお願いされます。





各地域で自治会活動のことお話しすること

とても有意義なことですが、残念です。




早い時期での終息を願っております。





































町内の自治会総会に出席しました。

こんにちは(*^▽^*)


2月23日(日)町内の自治会総会に出席しました。


今年最初の自治会総会のご案内を頂きました。


これから、3月がピークを迎えます。

各地域自治会の総会は、4月末頃まで続きます。


多い日は、10カ所くらいの総会があります。


もちろん全部に出席は叶いませんが、

できるだけ出席させて頂きます。



でも、毎年この頃

風邪などでダウンすることが多い。(;.;)



これまでと違い

これからの自治会は、

助け合い・支え合いが肝要です。

町と社会福祉協議会など

力を合わせて、

地域づくりに取り組むことが求められます。



























自治会連合会コミニティ研修会

こんにちは(*^▽^*)


この間、田子町自治会連合会のコミニティ研修会が

まきば温泉(五戸町)で開催されました。


町内に48の自治会・町内会が組織されておりますが、

各会長さん方々が一堂に会して行う研修会です。



多くの方々が参加されると良いのですが、

日頃、仕事が忙しい方のために、事務局である町住民課稲村グループリーダーが、

日程は、日曜日でもかまいませんよ!と、言ってくれたので

ご厚意に甘え、日曜日の開催となりました。



研修会では、会長(私の)挨拶に続きまして、

優良活動団体の表彰式を行いました。



よく活動している、今年度の優良活動団体は、

私が会長を務める西舘野自治会が表彰された。

受賞理由は、

自主防災会の結成による自主防災活動、再生資源ゴミの取り組み

地域づくり活動として、世代間交流会、ふれあいサロンなど

地域の交流活動を通じて、共助・共創型の地域づくりに尽力したことによる受賞とあります。



自分が会長を務める自治会の優良活動を褒めることは、

言いにくいことでしたが、控えめに紹介だけにしました。



EA0C920E-4EBC-41B3-8162-C8DABE1EF70C.jpeg






西舘野自治会のふれあいサロン代表の上斗米さんに

私から表彰状を手渡すことになりました。




73C354AB-6D66-4487-A7B0-15A8347375D2.jpeg



そのあとの活動事例発表では、

私がパワーポイントで紹介しました。




D4C4E850-BDAF-443C-AA89-1BDC14FFE0F4.jpeg






自主防災会の結成は、町内第1号です。

また、再生資源ゴミの取り組みも町内では最初です。

保管施設であるストックヤードがない状態で屋外に野ざらしの状態から始めました。

これまで売上金で、防犯灯を15カ所に設置しました。

消化栓ホース13本、消化栓ホース保管箱7カ所を更新して参りましたが、

近年は、見守りサポーターの方々の研修会に活用しています。



見守りサポーターは町内で西舘野自治会だけです。




このような取り組みの事例を、約100枚のパワーポイントで紹介しました。




日頃多くの悩みを抱える自治会長さんの

意見交換会では、様々な活発に

良い意見がでました。



今後、役員会等で検討し、次年度の総会に活かして参りたいと思います。



自治会連合会は、単位自治会の相談・支援活動のほかに

町に対して意見提言することも重要な活動です。





最後に町が達成した、

交通死亡事故ゼロ2290日の達成報告と記念式典などの紹介がありました。


27B58306-CEB9-41E0-A172-8B509376828D.jpeg



青森県警察音楽隊コンサートや記念式典の案内です。



6CB60302-BA07-4218-92B6-CF1DFA2D8708.jpeg



なにより、各自治会長さん方々が一堂に会しての研修会です。




CCDA997A-B527-4723-B649-5E02224B5F35.jpeg




地域の課題は多いのですが

力を合わせて、助け合い・支え合いがとても重要です。



災害に備える活動も!


地域の力を高める活動が求められます。




人が輝き、地域が輝く

地域自治会の育成がとても重要なことと思います。



























田子町自治会連合会コミニティ研修会

こんにちは(*^▽^*)

田子町自治会連合会では、令和元年度第一回コミニティ研修会を開催しました。


田子町自治会連合会(私が会長)では、

地域防災力の向上・地域福祉の向上・健康づくりの推進・環境づくりの推進

それに地域づくりを重点方針に掲げておりますが、

今回初めて、防災・見守りマップづくりに初めて取り組みました。


町内に、48の自治会・町内会が組織されていますが、

この日は、31の自治会から、85名の参加がありました。



会長の私から、今回開催の趣旨をお話しさせて頂きました。


様々課題を抱えての開催となりましたが、土曜日にもかかわらず、

町の地域包括支援課より3名のグループリーダー他保健師の方々、栄養士さんたち

食生活改善委員会の方々、総務課から、住民課の方々、それに社会福祉協議会の事務局長ほか

多くの方々が応援・支援体制を取って頂きました。







A96208A8-1E63-4680-8E92-6BC0DBD25BB8.jpeg



研修会の第一部では、これからの自治会「助け合い・支え合い・見守りのしくみづくりと災害に備えること」を課題と捉え「地域のマップづくり」を行いました。



CF21D311-8DF1-4589-8C88-358EED055671.jpeg


このように、自治会連合会、町の各部署・社会福祉協議会が一緒になって行うことは他町村ではないことと思います。



1CD70C4D-0164-4AE0-9F23-683AAB7D9748.jpeg



災害は必ず来る!と、想定して

真剣に書き込んでいました。



IMG_1642a.jpg


第二部は、「健康づくり」について意識を高めることを目的としました。体組成測定と血管年齢測定コーナー、食生活改善委員会による減塩味噌汁体験コーナーが行われました。



IMG_1606a.jpg



食生活改善委員会のみなさんは、様々な塩分の減塩味噌汁の飲み比べ

と、減塩ドレッシング体験コーナーを準備して頂きました。



IMG_1611 (2).JPG



高齢化現象の加速及び災害に備えて、地域の力を高めることがとても重要です。



近年、一人暮らし高齢者世帯の増加が加速しています。災害は大型・激甚化の傾向にあります。災害は必ず来る。と防災・減災に備えることが重要です。


このような潮流の変化に即応した、見守りネットワーク活動・体制づくりに、

「地域自治会のまとまり=地域の(絆)力」が重要です。


今回の研修会が「火種」となり、火種を絶やさないで繋げて行けるよう願っています。


これからも「ここに住んで良かった。」と言える地域をめざして、各関係機関と連携しながら取り組んで参ります。


皆様のご協力ご支援に心から感謝しております。




地元の新聞に掲載されました。


IMG_E1475.JPG



















月別 アーカイブ

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30