地域の見守りサポーターの研修会を行いました。

~にんにくを超えた 琥珀のちから~

にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。



私が会長を務めております「西舘野自治会」では、


11月15日(日)に、町の研修バスを利用して、十和田湖畔の賑山亭にて、地域の見守りサポーターの研修会を行いました。


参加された方々は、自治会役員、自主防災会役員、それに見守りサポーター、それぞれ地域のリーダーです。


basu.JPG


この日は、地域のおける防災・見守りの取り組みについて

田子町健康増進課グループリーダー及び田子町社会福祉協議会次長の講話を頂きました。


そして私は、地域の見守り体制についてお話をしました。


高齢者除雪支援などなど、課題は多いです。


電気の点灯、消灯が行われていない・・・! 

新聞や郵便物が溜まっている。

様子が変だ・・・?? もしかして。




11.15aisatu.JPG



私たちの西舘野地域では、一人暮らしの高齢者など要支援者は、現在28名です。もちろん当然ですが、年々増加の傾向にあります。


会長の私から、その方々を見守るために、隣近所の人たちに「見守りサポーター」としてお願いしている方々は19名です。



地域において、お互いが助け合い、支え合い、心が通う地域をめざしていますが、

このような取り組みは、私たちが初めてです。前例がありません。




みんなが、ここに住んで良かった。が聞こえるように、


みんなが共通認識の元、情報を共有して一歩づつ行動していきたい。






先ずは、少しずつでも、研修をしつつ意識改革を図っていきたいと思います。









プロテオグリカン配合 琥珀にんにくカプセル











月別 アーカイブ

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31