講演活動・掲載記録の最近のブログ記事

地域団体個別支援の講師に依頼されました。

ちょっと大変なことになりました。

青森県が「地域力向上」の事業を展開しておりますが、

今日は、八戸市に出向いて講師を依頼されました。

出来れば遠慮したかったのですが、・・・。(泣)


adobaizar.JPG


日頃の自治会運営や考えていることを話してほしい。とのことですが、


内容は、

青森県が通常の活動を災害時に活かす視点をもつステップアップした地域団体の向上につなげることを目的として、地域団体ステップアップ事業に取り組んでいる。とのことですが、個別支援対象団体に対するアドバイザーとして講師を努めることになりました。



少し生意気なようですが、

"地域づくり"と"ブランドづくり"は、共通しているところがとても多いと思います。



今日は、勉強させて頂くつもりで行って参ります。


















東京理科大学大学院で講演を行いました。

東京理科大学大学院で、2日間の講演を行いました。

平成25年11月8日(金)~9日(土)

東京理科大学大学院(飯田橋)にて講演を行いました。

 

「たっこにんにくブランド化」についての講演を行いました。

 

東京理科大学専門職大学院での講演は、昨年に引き続き行われましたが、大学院教授の生越先生にはお世話になりました。

 

東京理科大学講演

 

 

 

 

 

 

ブランドは品質と交渉力!

 

・・・など、お話しさせて頂きました。

 

東京理科大学大学院 (2).jpg

 

とても良い出会いもありました。

地域ブランド「たっこにんにく」の更なるブランド価値を高めること肝心です。

 

 

 

 

 
















フォーラムで事例発表することに。

青森県が誇る、独立行政法人青森県産業技術センターのフォーラムにて、

産業技術センターと連携した取り組み事例として、発表を依頼されました。

 

日時:平成25年2月18日(月) 13:00~17:00

会場:青森グランドホテル

 

「琥珀にんにく」シリーズの商品化について、お話しさせて頂きます。
















青森県産業技術センターフォーラムで事例発表しました。

青森県が誇る、地方独立行政法人青森県産業技術センターのフォーラムにて、

 

青森県産業技術センターと連携した取り組み事例として、事例発表させて頂きました。

 

 

 

内容は、「琥珀にんにく」シリーズの商品化について

 

日時、平成25年2月18日(月)13:00~17:00

 

場所、青森グランドホテル

 

 

 

とても恐縮ですが、

 

これからなお一層努力して、

 

地域に貢献できるよう励んで参ります。

 

 

 
















農業青年・新規就農者にブランドのお話しをました。

「たっこにんにくブランド化」についてお話しさせて頂きました。

明日の青森県農業を担っていく若者達が、田子町役場会議室にて、「たっこにんにくブランド化」について視察研修を行いました。

 

 

semina1_600.jpg

sminar2_600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森県県県民局からの依頼によるもので、農業青年や新規就農者を対象とした、「いきいきヤングファーゼミナール」の方々です。

最初は、お断りしたんですが、断り切れずに対応をすることになりました。県内の上北地域の方々が、技術課題や販売・加工等に関する先進的な事例等を視察し、就農意欲や農業経営能力の向上を図る目的です。

 

日本の農業を青森県から元気にしてほしい!そう、願っています。

お役に立てられるかどうかは心配ですが・・・(笑)

 
















2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30