自治会長の活動の最近のブログ記事

地域の見守り

こんにちは。


年々高齢化が進み、一人暮らし高齢者の見守りが地域にとって重要になってきた。



私たちの地域は、世帯数180戸。うち、一人暮らし高齢者は31名。町内では一番多い。

しかも、うち90世帯は2カ所の町営住宅世帯、残りはよそから来た世帯。私もこの地域に家を建てた一人。



なので、昔から住んでいる地域とは違い、難しい地域だ。



私は、自治会活動の中に、「にしたての見守りサポーター」を19名の方々にお願いし組織化した。

昨年より、この方々を対象に研修会を行い、今年で2回目を迎える。




この間、地域の一人暮らし高齢者が逝った。

発見して直ぐ、お昼頃ケアマネさんより連絡があった。

その日の夜、見守りサポーターより、「〇〇さんとこ電気が点いていない、何かあったのか?」と電話があった。

直ぐ知らせてくれる、地域の見守りが機能していた。と、実感した。

もし、一人で逝っても誰も気づかずに・・・数日経過していたら。と、思うと。



亡くなった方とは数日前話したばかり。

昔、子育てに苦労した頃、生活が苦しく一生懸命働いたこと・・・・、

話しはつきなかった、何より、良く歩けないので不自由なこと、

雪の片付けを心配していた。

早くあっち(天国)に行きたい。と、

そんなこと言うもんじゃない。

雪片付けは、私が来てやるから心配するな。と、

話してから数日後のこと、

これまでも、屋根から雪が落ちて出られない、

と、電話があり、行って片付けたことが何度かあった。

地域の絆が問われる今日、

地域の見守りが、助け合いが醸成されていったなら

誰もが安心して住める、やさしい地域となるだろう。
























地域の見守り活動研修会を行いました。

こんにちは。


私たちの自治会では、6月5日(日)バーデハウスふくち(温泉保養館)にて、「にしたての見守り活動研修会」を開催しました。


この日、町の研修バスにて会場である、南部町のバーデハウスふくちに移動しました。車中はとても賑やかに和気藹々とした雰囲気です。



mima.JPG


先ず、私は開会の挨拶で、地域のこと、見守りの必要性など少しお話ししました。


mimam.JPG


研修会では、田子町健康増進課より職員2名と社会福祉協議会から1名が講師として参加してくれました。

日曜日なのに、とても感謝、感謝です。



20160606-24ccd1ad01d021869063de93711f50d33fdeb098.jpg


見守りの活動は、近所の高齢者の方が、夜になっても家に明かりがつかない。とか、発見したらすぐ、地域包括支援センターなどに連絡すること。


社会福祉協議会の職員さんからは、見守り活動の様々な取り組み内容や事例を交えてお話をして頂きました。


DSC_0014.JPG


また、見守る人たちが元気でいましょう!!と、足指力検査が行われました。

町健康増進課の保健師さんが、一人一人検査してくれます。この検査コーナーはとても盛り上がりました。



DSC_0025.JPG




研修会を通じて、何より孤独死などがないように地域でできること。「いつもと何かが違う??」と、ちょっとした変化に気づくように心がけていきたいと思います。


西舘野自治会では、地域の見守りを担う「見守りサポーター」として、19名の方にお願いしています。



「にしたての見守り活動」は、まだ、スタートしたばかりですが、

今の取り組みが、あと数年後(概ね10年後かも)には、地域に息づいていけるように活動していきたいものです。
































健康づくりの住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」!

こんにちは。


5月25日、健康づくりの住民参加型スポーツイベント「チャレンジデー」が行われた。


チャレンジデーは、日常的なスポーツの習慣化やスポーツによる健康づくり、地域の活性化・元気な町づくりをめざす住民総参加型イベントと言われています。全国での対戦相手が決まり参加率を競うイベントです。



DSC_0700.JPG



私たちの町「青森県田子町」は、今年で4回目の参加ですが、今年は念願の目標70%を達成し、対戦相手に念願の初勝利となりました。



田子町は(人口5971人)参加率75.1%で、対戦相手の佐賀県玄海町(人口6023人)参加率69.4%という結果となりました。


これまで、過去3回では30%台~50%台の参加率でありました。もちろん惨敗・・・。(;.;)


今年の要因は、大きく戦略を変えたことが目標達成になったものと思います。







IMG_0920.JPG


私たちの自治会では、ラジオ体操を行いました、しかも、第1体操と第2体操まで・・・。



IMG_0912a.JPG



私たちの自治会では、役員会でよく話し会いました。

そして、班長さんの頑張りがありました。

班長さん達が、1件1件回って呼びかけを行いました。




DSC_0717.JPG



町ではこれまで、イベントを主力に考えていたと思いますが、

先ず、目標を打ち立てて、その目標を達成する戦略を立てることが肝心であります。

その戦略は、自治会の協力です。自治会連合会としても積極的に行動しました。




組織を動かすには、

理念とビジョンと戦略がとても重要です。



このことはこれまで中々、理解されていないようでしたが・・・、

自治会連合会会長という立場から、田子町チャレンジデー実行委員会の委員として参加することになり、その中でも、企画部委員として何度も検討して参りました。

できれば、避けたい役目でした・・・。


一時的なイベント対応ではなく、町民上げての健康づくりを理念として、しっかり戦略を構築することがとても重要です。と意見を言ってきました。



昨夜(30日)、自治会連合会役員会が役場会議室で開催されました。その中で、チャレンジデーの結果発表がなされていない。会長は抗議(意見)を言うべきだ!との意見要望がありました。

やはり、このこと一つとっても、これまでなぜ惨敗したのか、伺えるなぁ。







先ずは、成功して良かった。良かった。(*^o^*)






















自治会・町内会の総会がほぼ終了!


こんにちは。


私は、田子町自治会連合会会長ということで、各自治会(町内会)総会に出席して参りました。

町内には、48の自治会(町内会)が組織されています。2月から総会が開催されまして、今月初めの開催でほぼ最後と思われます。

これまで、私が出席した自治会は20カ所。日曜日がほとんどでした。(*^▽^*)



昨年、前任会長(故穂積会長)の任期を引き継いでの、会長職でしたがやっとホットしたところです。



DSC_0622.JPG


多いときは、1日10カ所よりご案内を頂きましたが、何とか1日5カ所を回ることで精一杯でした。

総会では「来賓祝辞」ということで、田子町長のあとに未熟ながら自治会連合会会長としてご挨拶をさせて頂きました。

ということで、町長と私連合会長がセットで各自治会を回って歩くことになりまして。もちろん私は自家用の軽トラックで・・・(*^▽^*)


さすがに、町長のように「あいさつ」だけで次の会場に!という訳には行きませんが、

できるだけ議案審議が終わってからの懇親会で皆さんに一人一人にお酌と、お話を伺いながらひとまわりしてから、次の会場に移動するように心がけました。





小さな自治会ですが、地域のみんなが助け合っている、結束力の良い自治会。

あいさつ標語を引き継いでいる自治会。

スローガンとふるさと宣言を引き継いでいる自治会。



長年途絶え得てきた「神楽」を復活させた自治会・・・など、

地域に根ざした取り組みをしている自治会に学ぶことが多い。





人と自然が歩む中で、災害がなくなることはあり得ませんが、

人にできることは、被害をできるだけ小さくする「減災」と助け合い・つながりです。



地域の抱える課題は、間違いなくすすむ高齢化。と、被害が激甚化する災害です。




私は、各自治会の総会で、

主防災組織の結成と見守りネットワーク(防災と福祉)。

そして、再生資源ゴミ集団回収の環境と健康(健康寿命延伸)に取り組んでほしい!という話をさせて頂きました。













































そば打ち体験(十割蕎麦)

こんにちは。


私たちの自治会では、ふれあい交流会の企画として、

4月13日上ノ平生活館で「そば打ち体験」(十割蕎麦)を行いました。




「そば打ち体験」は、先月に続いて2回目の開催です。


soba1.JPG


先ずは、見本打ちです。講師の方が、こね鉢のそば粉を入れて、平らにならし・・・。

一通り見せてくれます。


講師は隣町の佐藤さんというそば打ちの名人。



soba2.JPG


このようにして、粉を落として・・・。と、



soba3.JPG



今回は初心者の方々5名の参加です。




280413 (4).JPG


奥さんも初心者です。

容器はこれで代用。



280413 (6).JPG



先生も手取、しっかり伝授です。


280413 (18).JPG


やはり道具が一番ですね。



280413a (3).JPG



そば粉の量に対して、お湯、お水はしっかり計測します。




280413a (35).JPG



格好からしっかり決めている方も。



280413 (11).JPG



私は真剣に切っているところ。細く切れたり、太かったり。(*^▽^*)



soba4a.jpg






最後に台所で仕上げです。



280413 (25).JPG


できあがりがこの通り。



280413 (33).JPG


自分で作ったそばを試食です。


280413 (34).JPG






地域の親睦と、見守り・助け合いなどなど、

とても楽しいひとときでした。




皆さんが、とても楽しかったと大満足でした。











































2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31