日記・お知らせの最近のブログ記事

地域のクリーンアップ

4月16日(日)午前5時30分~

田子町町内一斉クリーンアップが行われました。



290416 (9).JPG


私たちの西舘野地域でも自治会が中心となって、

道路清掃~排水溝の泥上げ~生活館の清掃など行いました。



290416 (5).JPG


概ね、1時間30分程度で作業も終わりまして、

3カ所にそれぞれ集合しました。




自治会のこと、地域のこと、ゴミ出しなどのキマリを守ることなど

お話しするよていでした。


でしたが、

私は1カ所でのご挨拶しか出来ませんでした。



それぞれ、こっちは集まったよ!!と電話がきましたが、

時間が重なってしまい他の対応は、副会長さんたちにお願いしました。


290416 (24).JPG


早朝にもかかわらず、地域のみなさんが


顔を合わせての共同作業はとても良いものです。


それぞれの清掃活動を行い気持ちの良い朝でした。






その日は、町内2カ所の自治会総会に、

自治会連合会会長として出席させていただきました。






















孫たちのお便りが届きました。

可愛い孫たちのお便りが届きました。


とてもやさしい孫たちですが、

大きくなったなぁ(*^O^*)

おじいちゃん、おばあちゃんには、何よりの楽しみです。




nao&syuukou (4).jpg


とてもカッコイイポーズですね。(*^O^*)



nao&syuukou (3).jpg


私たちのお祝いで買ったという自転車も(*^O^*)



nao&syuukou (2).jpg


まだランドセルが重いんでしょうね。


nao&syuukou (5).jpg


幾分スリムになった感じがします。


車には気をつけて下さい。





























孫たちの入学式

私たちには、4人の孫たちがいますが、

今年は、3人の孫たちが入学式でした。


なおちゃん。

4月11日(火)とっても可愛い入学式。


naotyan (3).jpg

雨の中、ちょっと可愛そう。

電話でランドセル重かったか??と聞くと、

帰りがちょっと重かった。(*^O^*)




naotyan (1).jpg


そして、きいくん。

4月6日(木)

ちょっと緊張してます。



kihiro2.jpg

嬉しそう。

電話では、ありがとう。と照れていました。




kihiro.jpg


そして、柊兄ちゃん。

4月7日(金)

こちらも雨ですね。


syuu.jpg


お祝いで、自転車購入したという。

とても喜んでいました。

嬉しいですね。



孫たちの、それぞれの入学式です。




今回登場しませんが、

航兄ちゃんは、一足先に高校2年生に進級です。



今度会うときがとても楽しみです。(*^o^*)

































地域の自治会総会が開催されました。

4月9日(日)午前10時~、上ノ平生活館にて、

私たちの地域「西舘野自治会(自主防災会)総会が開催されました。


290409 (2).JPG


先ずは、全員で「田子町民憲章の唱和」です。厳かに。


その後、私は会長としてご挨拶。

会場には、グリーンのベストとオレンジのベストを着た方々がいますが、

グリーンのベストは、自主防災会の役員・班長の方。

オレンジのベストは、見守りサポーターの方。


総会には、田子町長(代理副町長)、田子町職員(地域担当職員)の方々も出席してくれました。



290409 (3).JPG


会場には、「赤十字奉仕団」の見える化。

災害対策本部・西舘野自主防災会の旗も飾りました。


私たちの地域・西舘野自治会は、町内で一番大きな組織です。

だからこそ、これから地域自治会をより所として、助け合い・支え合うこと、

見守りのこと、見守りサポーターの方々のこと、協力を呼びかけました。




290409 (5).JPG


奥さんは、早朝7時過ぎから生活館にておにぎりなどの準備です。

班長のみなさんも、9時前からお手伝いしてくれました。


290409 (1).JPG


総会では、町職員の地域担当職員の方々が、

平成29年度町が取り組む予定の主な事業について説明がありました。


また、田子町社会福祉協議会の職員の方が、

社会福祉協議会の事業説明、田子町ほのぼのコミュニティ21推進事業のこと、

ふれあい・いきいきサロンのご案内など熱心に説明してくれました。




DSC_2261.JPG


総会資料は、17ページの内容です。

私の手づくり・・・。(*^O^*)


DSC_2265.JPG


役員改選が行われまして、

私がそのまま会長に再任ですが、

今期で会長職10年を迎える。

次にバトンタッチすべく後継者育成に努めたい。

副会長、幹事がそれぞれ一人づつ新人が選任されました。

























にしたての世代間交流会

私たちの自治会では、地域の世代を越えた交流会を開催しました。


今回のテーマは、「家族ぐるみ・地域ぐるみで健康づくり」です。

地域のつながり・助け合いを築いていくため、毎年開催しています。


IMG_1672.JPG



この日は、2才から78才まで38名の参加です。

郷土伝承料理「なべこだんご」という、おしるこに小さなだんごをいれたものを子ども達に教えています。


DSC_2163.JPG


私は、自治会長&「健やか隊」として健康寿命延伸活動に取り組んでいますが、

この日は、昨年から「ときめきカード」を配布して、成績アップした方には、西舘野自治会長賞をプレゼントしました。

自治会のこと健やか隊のこと、その取り組みをみなさんに紹介しつつ少しお話ししました。



IMG_1643.JPG

沢田副会長が幻の魚"イワナ"を提供してくれたので、郷土伝承料理としての

「せんべい汁」とかお母さん達は腕を振るってくれました。




IMG_1653.JPG


子ども達の自己紹介コーナーでは、とても上手に自己紹介ができるので会場はとても大盛り上がりでした。(*^o^*)

また、子ども達にはプレゼントも用意しまして、大変喜ばれました。



DSC_2187.JPG

田子町健康増進課の保健師酒井さんには健診のあとみなさんにアドバイスがありました。

社会福祉協議会の中村さんからは社会福祉協議会の事業説明とか健康診断のお手伝いをして頂きました。

感謝、感謝です。(*^o^*)




尾形副会長は子ども達のゲーム・・・大人との対抗ゲームなど一生懸命です。


IMG_1678.JPG


みなさん恒例の記念写真です。

とても良い一日でした。


ありがとうございます。


合掌


















2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30