田子町自治会連合会の最近のブログ記事

自治会連合会のコミュニティ研修会

6月9日(金)14時30分より17時まで、田子町中央公民館にて、

田子町自治会連合会のコミュニティ研修会が開催された。


この日は、各自治会の会長及び事務局が対象に行われた。


研修内容は、①美しい町づくりの推進について

②各種助成金等の申請手続きについて

③骨密度測定体験

④地域介護予防活動支援事業について

⑤ワーキンググループ「テーマ:地域の見守り活動」についてでしたが、



私は、いつもながら会長あいさつでは苦労している。

講演とはやはり違う。




IMG_1853.JPG


研修会は、一方的な説明にならないように、

多くの質問・意見があれば良いのですが、

少し、堅かった感がありました。


前半終了して、ラジオ体操を行いました。

公民館の指導者によるものでしたが、

意外と好評でした。(*^▽^*)



ワーキンググループは、見守りがテーマでした。

地域の見守り。災害時の安否確認・・・。

「ふだんの見まもり・いざというときの見まもり」




IMG_1864.JPG





普段の見守りでは、町の配布日やクリーンアップ時のとき、

地域の民生委員と協力している事例。

ふれあいサロン活動の活発な事例・・・など、

意見を集約して発表して頂きました。




IMG_1867.JPG




最後は、私から、「まとめ」と言うことでしたが、


災害時の安否確認に備えては、自主防災会の結成が急がれます。

自主防災会の避難訓練にて「高齢者の安否確認」など、醸成していくことが重要です。



また、日頃からの民生委員児童委員との連携も重要です。

先ずは、月1回のふれあいサロン活動の充実です。

ほとんどは、開催がない。年1回の開催・・・など、

各自治会の現状は、活動ができていないところが多い??



前回のワーキンググループは成功しましたが、

今回のワーキンググループは・・・。

ほとんど話し合いが進まないグループがありました。

経験を積んだ方がいても、やはり人選。

反省ですね。



今度ですが、

町の総合計画「人が輝き 地域が輝く 活力と笑顔あふれるまち」

自治会組織の活性化とリーダー・人材育成が目標です。

役員会等で話しながら、一歩づつ歩んでいきたい。


とりあえず、

私は、民生委員児童委員協議会の一員でもありますので、

これから、自治会連合会と民生委員児童委員協議会との

連携についての話し合いも提案して参ります。






















田子町自治会連合会の研修会

1月28日(土)八戸市において

田子町自治会連合会の研修会が開催されました。


いつもながら、あいさつではうまく話せるか不安でいっぱいです。(;.;)



renngou (4).JPG


田子町48の地区自治会(町内)会長が一堂に会して、

地域介護予防、健康寿命延命、赤十字奉仕団旗、自治会長のアンケート結果、

ワーキンググループ会議など盛りだくさんの内容でした。


290128 (5).JPG


研修会の内容は、自治会連合会の重点事項である、地域防災・福祉・環境・健康を目的としております。



中でも、これから自治会をより所として、

高齢者の生きがい活動支援や高齢者の交流機会として期待される活動を紹介。


renngou (8).JPG


そして、健康の町たっこを目指して、

保健師さんの呼びかけ。

もちろん自治会による健康教室の開催が狙いです。

これまでの、生活習慣を改めること、

地域の活動として取り組んでほしい。

そう願っています。





290128 (3).JPG


そして、赤十字奉仕団の見える化です。


赤十字奉仕団・自主防災会・災害対策本部の旗を新しくつくりました。

赤十字奉仕団活動の見える化を目指しています。


自主防災会の結成された自治会に寄贈しました。



renngou (16).JPG




今回の研修会は、これまでの研修会とは違い、

特に、私の希望で内容を盛り込みましたが、

内心とても心配でした。



特に、ワーキンググループ会議を試みました。

不安でしたが、結果、心配されたことはなく、

とても良い手応えを感じました。



みなさんから多くの意見が出されました。

これからの活動に活かして行きたいと思います。






土曜日にも関わらず、

町職員の課長はじめ、関係課のリーダー、保健師さん

社会福祉協議の職員の方々には、とても感謝しています。

ありがとうございました。

























新年を祝う会に出席しました。

こんにちは。


8日(日)田子町石亀地区自治会の新年を祝う会が開催されました。


田子町長と自治会連合会長が来賓ということで、

私も出席させて頂きました。

2017年ご家族が健康で無病息災を願ってのご祈祷が厳かに行われました。


isigame (4).JPG


その後、石亀神楽の奉納演舞が行われました。


isigame (1).JPG

長年途絶えていた石亀神楽が昨年復活しました。

親子2代のお姿も、



isigame (3).JPG


自治会連合会会長として各自治会にご案内を頂きますが、

その地域、地域によって活動内容が違います。





ここ石亀地区自治会では、隣接の自治会にも呼びかけての開催です。

糸魚川の大火に学ぶ、初期消火の重要性。

これから合同で自主防災訓練の実施に発展すると良い。





何より、「ここに住んで良かった」と言われるように、

地域の助け合い、支え合い、絆が自治会の原点だ、


自治会が地域のよりどころとなれるよう

町内自治会のトップランナーとして期待しております。




会場では、3歳のお孫さんがにこやかに、

自治会長の親子3代のお目見えがとても嬉しく印象的でした。


























自治会連合会運営の研修会にて

こんにちは。


県内某市の町内会連絡協議会の方々35名程が来町しました。

自治会連合会運営に関する研修とガーリックステーキごはん。


私が役場第一会議室にて、約1時間程対応させて頂きました。

と言っても、私は、新人の自治会連合会会長です。お役に立ったかどうかとても不安です。

misawa.JPG

研修会の目的は、町内会員の減少が止まらず対策が課題となっているとのことですが、

説明の後、みなさんの活発な意見が飛び交ってとても良かったです。(*^o^*)


misawa0.JPG


研修会では、自主防災会の結成と見守り活動のこと、再生資源ゴミの集団回収のことや健康づくりのことなどお話しさせて頂きました。


特にこれからは、災害時における地域の助け合いがとても重要です。ここに住んで良かった!という声が聞こえてくるような地域をめざしたいですね。


何より、多くの方々が当町に訪れてくれることはとても嬉しいです。




















田子高校体育祭に来賓で出席しました。

こんにちは。

7月5日(火)田子高校グランドで行われた「田子高校体育祭」に来賓として出席させて頂きました。


これまで、ほとんどご縁がなかったことですが、田子町自治会連合会会長としてご案内を頂きました。


何より、気温は少し肌寒い感じでしたので好条件化での体育祭となりました。先生からお話を伺うと、数年前は熱くて倒れる生徒さんが多く救急車が何度も出動され、廊下にも倒れた生徒さんが多く大変だったとのこと。


DSC_0831.JPG



今回は、姉妹都市である米国ギルロイ市の高校生が訪れており体育祭に参加されました。



DSC_0863.JPG



午前中の締めは、「流し踊り」です。ギルロイ高校生も混じっての踊りと太鼓も・・・。

田子高校の郷土芸能部は、これまで全国大会で優勝するほどの実力校です。今月末には広島で開催される全国大会に出場するという。






DSC_0878.JPG



ギルロイ高校生には、はっぴ(黄色模様)が贈呈され、とても喜ばれていました。



DSC_0866.JPG



私は、来賓席に座っているということが初めての経験でしたが、孫達のこと思い浮かべながら楽しいひとときを過ごしました。


DSC_0849.JPG


地元の高校ですが、私の子供達(息子も娘も)は八戸の高校でしたので、これまで伺うことはなかったのですが、みなさんとても和気藹々と素直に育っている感じでした。



地元田子高校は、生徒数が少なく統合問題の不安など課題を抱えていますが、

郷土芸能部は全国大会で優勝する実力を備えています。地域にとって自慢であり、子供達には自信と誇りを与えてくれていることでしょう。




自治会連合会会長というご案内を頂きまして出席でしたが、とても貴重な体験でした。

ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
















2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30