お寺のことの最近のブログ記事

春祈祷

10日(火)田子町の耕田寺において春祈祷が行われました。


この日、檀家の方々ほか800名を超える申し込みがありましたが、

中でも、老若男女の方々、お弁当込みでのお申し込みの方など賑やかでした。


県内外から、20名を超えるご住職さんによる法要は圧巻でした。

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、無病息災、交通安全、

家門繁栄、学業成就、心願成就を祈願しての法要の後講話も行われました。



境内では、不要の位牌やおふだなど「おたきあげ」が、

ご住職さんのお経をとともに行われました。



harukito.JPG




本堂の廊下には、

耕田寺絵画展覧会の作品が飾られていました。


田子小・中学校生徒が応募した作品は、155点で過去最高(*^▽^*)

お子さんやお孫さんの絵を見つけては、歓声も!

あった!!、どれどれ・・・。(*^O^*)





私も新米ながら、地域総代兼事務局として、

早朝から準備を行いました。



会場では、お久しぶりですお元気ですか??

元気ですよ、 今92歳になりました。(*^▽^*)


今年も良い年でありますように。


合掌

















お寺のお手伝い

こんにちは。


今日は、耕田寺のお手伝いです。


新たな年を迎えての行事であります。

春祈祷法要の準備についてお手伝いです。





DSC_2060.JPG





春祈祷法要はとても盛大に行われます。





それに伴い様々な準備がありますが、

住職様のお手伝いを行いました。






合掌



























耕田寺の絵画展

こんにちは。

田子町の牛尾山「耕田寺」というお寺では、

地元小学校・中学校を対象にした絵画展を年間行事としています。


本活動は、御先祖様及び神社仏閣に親しみを持って頂くことを趣旨に行っておりますが、

今年度は、150点を超える作品が応募されました。

これまでにない、多くの作品が応募されたと言います。



昨日、その作品の審査会が行われました。

私は、審査委員ではありませんが、お手伝いです。






kaiga (1).JPG



耕田寺賞、住職賞、会長賞、優秀賞などの他、山門賞、仁王賞などなど、佳作まで含めると37点の入賞がありました。




koudennji (2).JPG



応募された作品は、年末から春彼岸まで本堂に展示して皆様に観て頂きます。

お子さん、お孫さんの作品を楽しみにしてるご家族の方々の楽しみでもあります。

もちろん出展者全員に参加賞がプレゼントされます。





何より、子ども達が慈悲の心に少しでもふれる機会であっとほしいと思います。



合掌

















お寺のお手伝い

私は、お寺のお手伝いをするご縁に恵まれました。


私たちの町には、耕田寺というお寺があります。


耕田寺には、宗門の興隆、寺院の護持を図ることを目的に事業を行う「護持会」という檀家の組織があります。


4月1日(金)、その護持会の三役・監事・事務局合同会議がありまして、私が事務局の一員として新たに加わりお手伝いすることになりました。



特に、ご住職様のお手伝いができることが光栄です。



これまでご縁がなかったお寺のことですが、昨年母が亡くなりましてのこと・・・。



これからは、檀家さんとお寺ことにお役に立てることがあれば労を惜しまず勤めていきたいと思っています。



otera (2).JPG

※この写真は昨年の秋頃のものです。






















春祈祷

1月10日(日)田子町耕田寺にて春祈祷が行われました。



耕田寺では1月恒例の春祈祷、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、無病息災、家門繁栄、交通安全、学業成就、心願成就を祈祷してくれます。



この日は10時~。

圧巻は耕田寺本堂で、約20人を超えるお坊さん達が春祈祷申込者一人ひとり読み上げて祈祷してくれます。

そして頂いた「御守護」耕田寺は、玄関の右左に張ると邪気を払うという。



とにかく参加者が多いです。春祈祷参加申込者は祈祷料、昼食、福引き付きと祈祷のみ併せて約800名弱と言います。祈祷と昼食を申し込んだ方々は本堂にびっしりです。

楽しみはみなさん福引き付き、豪華なプレゼント(笑)です。中には風呂敷を持参してくる方が多いとか。




この日私たち夫婦は初めての参加です。

私はお手伝いがありますので8時過ぎからお寺に。

会場での様々な準備から、みなさんのお弁当の配置。そして飲食を終えてテーブルの後片付け。お寺本堂の襖を元に戻してはめる。・・・。

うちの奥さんは9時過ぎには会場に来ました。二人とも初めてですのでそれぞれ厳かに。(*^▽^*)





私は地域の総代ということで、当日会場に来られない祈祷のみの方々、18件の家々に出向いて「御守護」を渡して回りました。

地域をすべて回るには、歩いて約1時間30分くらい。運動には丁度良いが、この日は突然の吹雪に見舞われ寒い。口を開けられない。(;.;)






最近高齢者が多くなっている、

私は、地域とお寺との連絡係~お手伝いさん代わり(*^▽^*)

しっかり勤めていこう。






















2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31