にしたての世代間交流会

私たちの自治会では、地域の世代を越えた交流会を開催しました。


今回のテーマは、「家族ぐるみ・地域ぐるみで健康づくり」です。

地域のつながり・助け合いを築いていくため、毎年開催しています。


IMG_1672.JPG



この日は、2才から78才まで38名の参加です。

郷土伝承料理「なべこだんご」という、おしるこに小さなだんごをいれたものを子ども達に教えています。


DSC_2163.JPG


私は、自治会長&「健やか隊」として健康寿命延伸活動に取り組んでいますが、

この日は、昨年から「ときめきカード」を配布して、成績アップした方には、西舘野自治会長賞をプレゼントしました。

自治会のこと健やか隊のこと、その取り組みをみなさんに紹介しつつ少しお話ししました。



IMG_1643.JPG

沢田副会長が幻の魚"イワナ"を提供してくれたので、郷土伝承料理としての

「せんべい汁」とかお母さん達は腕を振るってくれました。




IMG_1653.JPG


子ども達の自己紹介コーナーでは、とても上手に自己紹介ができるので会場はとても大盛り上がりでした。(*^o^*)

また、子ども達にはプレゼントも用意しまして、大変喜ばれました。



DSC_2187.JPG

田子町健康増進課の保健師酒井さんには健診のあとみなさんにアドバイスがありました。

社会福祉協議会の中村さんからは社会福祉協議会の事業説明とか健康診断のお手伝いをして頂きました。

感謝、感謝です。(*^o^*)




尾形副会長は子ども達のゲーム・・・大人との対抗ゲームなど一生懸命です。


IMG_1678.JPG


みなさん恒例の記念写真です。

とても良い一日でした。


ありがとうございます。


合掌


















保健医療福祉推進協議会に出席

2月13日(月)午後6時30分~田子町役場会議室にて

田子町保健医療推進協議会の地域福祉専門部会が開催されました。


第3回目となる今回の会議では、

町あげての見守り運動について

情報共有・問題提起に対応する会議についてでしたが、

抱える問題は多く、様々な議論がなされました。


終了予定時刻は午後8時でしたが、

すでに30分も経過・・・・。



一人暮らしの問題、生活困窮の問題、身寄りのない高齢者・・・。

地域ケアのこと、予防的なことなどなど、



保健医療福祉協議会では、

保健医療専門部会、地域福祉専門部会、子ども子育て専門部会、障害福祉専門部会の

4専門部会に分かれて協議しています。


課題山積の中、議論する時間がとれていない現状ですが、

年度末まで中間的なまとめも迫られます。







私は、協議会会長ということもり

全体のまとめを担うこととなりますが

とても問題・課題が多く山積していることを鑑み





出来れば、

町全体のアクションプランを掲げ、

理念・ビジョンの構築が肝要かと思います、




町民の意識改革を図る意味でも

町挙げての推進大会なども提案したいが道のりは遠い。






















田子町自治会連合会の研修会

1月28日(土)八戸市において

田子町自治会連合会の研修会が開催されました。


いつもながら、あいさつではうまく話せるか不安でいっぱいです。(;.;)



renngou (4).JPG


田子町48の地区自治会(町内)会長が一堂に会して、

地域介護予防、健康寿命延命、赤十字奉仕団旗、自治会長のアンケート結果、

ワーキンググループ会議など盛りだくさんの内容でした。


290128 (5).JPG


研修会の内容は、自治会連合会の重点事項である、地域防災・福祉・環境・健康を目的としております。



中でも、これから自治会をより所として、

高齢者の生きがい活動支援や高齢者の交流機会として期待される活動を紹介。


renngou (8).JPG


そして、健康の町たっこを目指して、

保健師さんの呼びかけ。

もちろん自治会による健康教室の開催が狙いです。

これまでの、生活習慣を改めること、

地域の活動として取り組んでほしい。

そう願っています。





290128 (3).JPG


そして、赤十字奉仕団の見える化です。


赤十字奉仕団・自主防災会・災害対策本部の旗を新しくつくりました。

赤十字奉仕団活動の見える化を目指しています。


自主防災会の結成された自治会に寄贈しました。



renngou (16).JPG




今回の研修会は、これまでの研修会とは違い、

特に、私の希望で内容を盛り込みましたが、

内心とても心配でした。



特に、ワーキンググループ会議を試みました。

不安でしたが、結果、心配されたことはなく、

とても良い手応えを感じました。



みなさんから多くの意見が出されました。

これからの活動に活かして行きたいと思います。






土曜日にも関わらず、

町職員の課長はじめ、関係課のリーダー、保健師さん

社会福祉協議の職員の方々には、とても感謝しています。

ありがとうございました。

























田子町文化賞審査会

1月26日(木)田子町中央公民館にて、



田子町文化賞に係わる審査が行われました。


先ず、田子町文化賞審査委員に委嘱され、

審査会が行われました。



田子神楽で全国大会に出場した田子高校郷土芸能部や

作文、絵画など最優秀賞の児童・生徒など


田子町文化賞表彰に係わる審査です。




それぞれ立派な成績を修められ、

指導された学校・先生のご尽力には感謝です。







意見ですが、

とかく隠れた存在で凄い成果を修めている方々を見いだして評価し、


後生に伝えていくことが大事ですね。


何か成した人を、たたえる・ほめることが地域ではほとんどない。


何か成した人を、ねたむ・けなす習慣はあるが・・・


活躍した人を発掘して

スポットをあてることにしたいですね。

そのような習慣が、地域を元気にすることに繋がると思います。(*^o^*)





















ホームページが一部新しくなりました。

こんにちは。


ホームページが、

一部、新しくなりました。



低温熟成にんにく


「琥珀にんにく」の魅力が、


更に、アップしました。




今後とも、


よろしくお願い申し上げます。


合掌


















プロテオグリカン配合 琥珀にんにくカプセル

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28